久しぶりに勉強会に参加して喋ることになりました。長年開発に携わっている「あすけん」の勉強会です。発表内容はあすけんとは直接関係ありませんが、普段どのような開発をしているのか数字を交えながら紹介したいと思っていますので、よろしければぜひご参…
先日、AppStair株式会社を株式会社メタップスに売却しました。 創業から4年でのバイアウト(弊社的にはセルアウト)になりました。AppStairは前職時代に個人で開発していたアプリ(Best Album)をフルタイムで開発してみたいという理由から創業した会社で、…
ビデオスミス/Video Smithは動画の回転、正方形トリミング、文字入れ、アフレコなどの動画加工がこれ1本で全てできる動画編集ツールアプリです。加工した動画はカメラロールに保存できるので、twitterやfacebook、instagramなど、各種SNSに投稿する前のちょ…
毎年恒例となっているiOSのメジャーアップデートですが、今年もiOS9のリリースまであと1ヶ月程度となってきました。ゲーム開発も一段落したこともあり、先週辺りから自社アプリのiOS9対応に着手しているのですが、iOS7のサポートをどうしようかなというとこ…
本日「あみだねこ」というあみだくじ風な脳トレパズルゲームをリリースしました!www.youtube.com ねこをゴールに連れて行こう、あみだくじ風な脳トレパズルあみだねこ! 遊び方は簡単、板を動かしてねこをタップするだけ。 簡単なようで難しい数々のステー…
現在弊社ではiOSアプリを10本運営しているのですが、色々開発していく中で利用している外部のサービスも増えてきたので、まとめてみることにしました。数字はぼかしていますが、実際の利用画面も公開します。
弊社の開発チャットなどで参考として共有してきたリンクのまとめ。ゲーム企画したことがある人がいなかったのでそれ系の記事と、広告収益に関する情報収集記事が多めな感じです。
前回のバナー導入に引き続き今度はインタースティシャル編。AdMobバナーが表示出来ていれば、コードを追記していくだけで対応できる。まずは検証として、起動したらインタースティシャル広告がでるようにしてみるコードはこちら。(バナー関連のコードは削除…
Androidに引き続きiOSでもAdMobを導入。サンプルプロジェクトを作成 $ cocos new HelloCocos -p com.appstair.HelloCocos -l cpp -d ~/project/cocos2d ライブラリの準備 こちらのページからiOSのGoogleMobileAdsSDKをダウンロードして、proj.ios_mac/libs …
前回のバナー導入に引き続き今度はインタースティシャル編。AdMobバナーが表示出来ていれば、AndroidManifest.xmlの変更は不要なので、コードを追記していくだけで対応できる。
cocos2d-xでは何か特別な処理が必要なのかなと思っていたけれど、バナー表示のみであればiOSとAndroid、プラットフォーム毎に個別対応をして起動時に表示するだけでよいらしい。ということで普通にそれぞれのアプリを開発するのと同じ手順を踏めばOK。(ステ…
Androidのビルド遅いなーと思っていたらこんな記事を見つけたので早速導入。cocos2d-x(Android NDK)ビルドを高速化する方法とオススメ設定 - matsukaz's blogmatsukaz.hatenablog.com
これまでcocos2d-xの環境構築メモで調べた手順でAndroidをビルドして開発していたところ、Google Play servicesをインポートしてEclipseでビルドしようとするとエラーが頻発するようになり一切ビルドできなくなるという状況に..。環境全部作りなおしたり、プ…
2012年度より継続的に開発、もうすぐリリース3周年を迎えるiフォトアルバムですが、いつもアプリのレビューでお世話になっているApplivさんから発売されたiPhone/iPadアプリランキング2015の書籍で紹介されました。しかも画像・動画カテゴリーで第1位!との…
Androidではギャラリーアプリに出てくる画像や動画は全てContentProviderで管理されているため、写真アプリなどでファイル操作を行った場合、ContentProviderのデータについても正しくアップデートをかける必要があります。4.3まではファイル変更後、下記の…
リソース定義 画面密度 倍率 端末 備考 ldpi 120dpi x0.75 mdpi 160dpi x1.0 基準サイズ hdpi 240dpi x1.5 xhdpi 320dpi x2.0 Nexus4, 7, 9, SO-02G HD(1280x720) xxhdpi 480dpi x3.0 Nexus5, 10 フルHD(1920x1080) xxxhdpi 640dpi x4.0 Nexus6 主に4K解像度…
iPhone6, 6 Plusも加わって、これまで以上に準備するのが大変になったAppStoreのスクリーンショットですが、Sketch3を使ってお手軽に生成できるツールが公開されていたので使ってみました。 準備 Sketch3(9800円とちょっとお高め) clusterinc/SketchToAppS…
写真系アプリを開発する際、テスト用データの準備が結構面倒くさいのでadbを使って実機 or シミュレーターに手早く転送する。 ファイルを転送する $ adbp push ~/Desktop/pictest /sdcard/DCIM/pictest adb -s YT910Z5UUQ push /Users/ntaku/Desktop/pictest…
写真, 動画系アプリを中心に開発しているため、長らく画像編集エディターとしてAviary SDKのお世話になっていたのですが、AviaryがAdobeに買収され、今後新しいアプリケーションでは利用できなくなってしまったため、AdobeCreativeSDK Image Editing Compone…
Android開発は1年以上ブランクがある感じなので色々と思い出しつつ、最新の環境に整えていっています。とりあえずこれまではEclipseだったのを、Android StudioとシミュレーターはGenymotionの環境にリプレイス。あとはadb周りなどのツール系の使い方をすっ…
Androidを書いたのでついでにiOSも。iOSも最近解像度が増えてきて色々と複雑にはなってきましたが、開発に必要な端末の選択という意味では特に迷うことはないのがいいところ。 対応すべきOSのバージョン 弊社では最新の2メジャーバージョンをサポートするこ…
しばらく追いかけてなかったので、最近のAndroid端末ってどんなだったっけと思い調査中。スマートフォンシェアランキングTOP10によると、Xperiaシリーズが人気な模様。OSのバージョンシェアは4.1.x Jelly Bean以降で85%に達しているみたい。なので、今後弊社…
cocos2d関連の書籍は色々と見ていたのですが、先日発売されたこちらの書籍が内容も充実していて分かりやすかったため、この内容を参考に勉強して行くことに決定。cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android作者: …
最近iPhone6/6 Plus対応をするためにちょくちょく参照していたのでメモ。 インチ デザイン時参照 コーディング時参照 端末 3.5 960x640 480x320 iphone4, 4s 4.0 1136x640 568x320 iphone5, 5s 4.7 1334x750 667x375 iphone6 5.5 2208x1242 (1920x1080) 736x…
数年前はRailsを使ったRESTfulなAPIの作り方という方法で開発をしていたのですが、最近のプロジェクトではGrapeを採用しています。Grapeはそこまで複雑ではないのですが、開発中にこれどうすんの?的なところでハマったところもちらほらあったので、ひと通り…
新年あけましておめでとうございます。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。2011年秋に独立して早3年。会社ももうすぐ4期目が始まろうとしています。自社アプリの方は動画関連アプリが伸び、受託開発の方も前職時代の知り合いの方を始め、多方面から色々とお仕…
新年なので心機一転、はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。ブログネタは色々ありつつも全く書いておらず、去年はたった4記事だったので、これを気にまたブログの方も頑張りたいなーと思いつつ。
2014/7/8(ちょうど一週間前)にSweet Moviesというアプリをリリースしました。こちらは去年から開発を始めたFilm Storyをベースに、女性向けに特化して開発した新しい動画作成アプリです。 Sweet Moviesは、思い出の写真に音楽をのせて、オシャレでかわいい…
git submoduleで管理している自前ライブラリ郡をそろそろCocoaPodsで管理してみたいなと思ったので試してみることに。まずは公式ドキュメントにあるPrivate Podsの通り、独自のリポジトリを作ったりしてみたのだけれどちょっと面倒くさかったので、ライブラ…
アプリを開発していると様々な広告会社の方から出稿のお話を頂いたりするのですが、広告を使ってアプリのランキングをある程度上げようとすると最低でも50〜100万程度の予算は必要となってくるため、ツール系アプリを中心展開している弊社では、どう頑張って…