プログラミングノート

一からものを作ることが好きなエンジニアの開発ブログです。

2015年度中にやりたいことリスト

新年あけましておめでとうございます。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

2011年秋に独立して早3年。会社ももうすぐ4期目が始まろうとしています。自社アプリの方は動画関連アプリが伸び、受託開発の方も前職時代の知り合いの方を始め、多方面から色々とお仕事を頂きまして、おかげさまで業績の方も順調に伸びております。

自社製品開発か、受託開発か、というところはIT企業ではよくある悩みどころの話だと思いますが、元々「色々なサービス開発に携わりたい」との思いがあり独立した経緯もあり、弊社では自社か受託か、という区別はそこまでなくやらせて頂いています。ただ、自社アプリが10本を超え、メンテナンス工数も馬鹿にならなくなってきたので、さすがにどうしようかなあと思っている今日この頃..

さて。そうは言ってもやはり新しいプロダクトを作りたい!と思ってしまう性分でして、すでにあるものをもっとよく、より、どうしても次何作ろうかなと考えてしまいます。そんな中で固まってきた2015年度の開発プランはこの3項目。もし「自分も参加して開発してみたい!」と思ったエンジニア or デザイナーの方がいらっしゃいましたらお気軽に info@appstair.com までメールください。アルバイトでも副業でもOKですよ。

[その1] 新規写真サービス開発

現在、Best Albumやiフォトアルバムといったアルバムアプリを開発し続けている(Best Albumは今年でもう5年目突入)& 実際にユーザーとして使い続けているのですが、写真を一覧で見た時にどうしても物足りなさが出てきてしまうなと思っています。

この辺り表現が難しいのですが、1ヶ月に200,300枚撮影したものをアルバム化して記録としては問題なく残せますし、連続した写真やビデオであれば前後の状況もよく分かるのですが、その時に感じたことや、その日、その月のベストショットなどをもっと楽しく残して行けないかなと感じています。

写真ブログや、My365といったサービスが少し近い感じはしているのですが、この辺りのモヤモヤっとした構想を形にして行きます。

[その2] Android開発

年末に正式リリースされたAndroidStudio & Genymotionの開発環境で久しぶりにAndroidの開発環境を触ってみたらかなり気持よく開発できるようになっていたので、そろそろ本格的に再開してもいいかなと思っています。

まずは1年間放置状態になってしまっているiフォトアルバム、その次は動画編集アプリ(Film StoryとSweet Moviesの移植)にチャレンジしたいですが、こちらはAndroid専任で開発できるメンバーが見つかれば。

[その3] カジュアルゲーム開発

個人的には幼少のころよりずっとゲームが趣味で、未だに色々買いあさって遊んでいるのですが、ゲームは息抜きにやるのが好きなので事業ではやらないつもりでした。ただ、弊社のゲーム好きエンジニアが開発してみたいということだったので、この1年間は研究開発的に取り組んでみようかなと思うに至りました。Cocos2d-xで作ります。

全部できれば理想的。
今年も良い年でありますように。