Cocos2d-xにAdMob (バナー) を導入する方法 - iOS編
Androidに引き続きiOSでもAdMobを導入。
サンプルプロジェクトを作成
$ cocos new HelloCocos -p com.appstair.HelloCocos -l cpp -d ~/project/cocos2d
ライブラリの準備
こちらのページからiOSのGoogleMobileAdsSDKをダウンロードして、proj.ios_mac/libs 配下に展開、プロジェクトに追加する。
HelloCocos/proj.ios_mac/libs └ GoogleMobileAds.framework └ Mediation Adapters
下記のフレームワークを追加
- AdSupport
- CoreTelephony
- EventKit
- EventKitUI
- MessageUI
- StoreKit
- SystemConfiguration
- CoreMedia
- AudioToolbox (初期状態で追加済み)
- AVFoundation (初期状態で追加済み)
- CoreGraphics (初期状態で追加済み)
AdMobの実装
AppController.mmにバナーを表示するためのコードを追加。
extern "C"{ #import <GoogleMobileAds/GADBannerView.h> }; @interface AppController() @property (nonatomic, strong) GADBannerView *adView; @end @implementation AppController ... - (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions { ... self.adView = [[GADBannerView alloc] initWithAdSize:kGADAdSizeBanner]; self.adView.adUnitID = @"ca-app-pub-xxxxx/xxxxx"; self.adView.rootViewController = _viewController; [_viewController.view addSubview:self.adView]; [self.adView loadRequest:[GADRequest request]]; app->run(); return YES; }
これで完了。