ゲーム開発の参考になる?ごった煮リンク集
弊社の開発チャットなどで参考として共有してきたリンクのまとめ。ゲーム企画したことがある人がいなかったのでそれ系の記事と、広告収益に関する情報収集記事が多めな感じです。
企画系
広告収益系
アプリマーケティング研究所さんの記事がほとんど。参考になる記事が多くて面白い。
- 5,000万円~数千円まで。スマホアプリのダウンロード数と収益データまとめ40(2014年版)
- 「アプリを月16本ペースで年間200本つくった」Goodiaが2014年を振り返り「初月売上が高かったゲームアプリ」のベスト3を語る。
- 5,000DLでも積み上げれば1億円!アプリを使い続けてもらうことの重要性とSSP活用メリット-サムライ・インターナショナルアプリセミナー
- 「カジュアルゲームはスマホ、骨太ゲームは3DS」スキップモアが語る、1,300万円稼いだアプリとスマホじゃ儲からなかったゲームの話。
- 「これならアプリで食っていける」世界2300万ダウンロードの脱出ゲーム「DOOORS」作者がデザイナーからアプリ開発者へ転身したワケ。
- 「半月で3,000万円稼いだ」スマホアプリ「今日、彼女が死んだ」のNagisaが語る「放置ゲーム」で稼ぐためのゲームバランス3要素。
- 開発者「誰にも相手されへんと思った」人類には早すぎるババア育成アプリ「100万歳のババア」予想外の50万ダウンロード達成。
- 「20万ダウンロードで収益340万円増のアプリも」アイモバイルが教えるインタースティシャル広告をつかったアプリマネタイズ成功事例。
- 「アプリがヒットするか予想できる?」「クチコミはインフルエンザに似ている」ヒットゲームアプリ開発者が語る、アプリの広め方とマネタイズ裏話。
- 「全然おもしろくないゲーム」から日韓450万ダウンロードのヒットアプリへ。死にまくり育成ゲー「生きろ!マンボウ」のマンボウがヒーローになれた理由。
- 無料ゲーム『クロッシーロード』、Unityの広告システムで約3.6億円の売上げを達成。
- iOS用ゲームの「Mr Jump」、リリース後4日で500万ダウンロードを達成
書籍
ゲーム作りのはじめかた Unityで覚える企画からレベルデザインまで
- 作者: あすなこうじ
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- 作者: ジェームス W.ヤング,竹内均,今井茂雄
- 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
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「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック
- 作者: Scott Rogers,塩川洋介(監訳),佐藤理絵子
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
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cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android
- 作者: 三木康暉
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- 作者: 清水友晶,有賀之和,桜庭洋之,堅田瞬,尾崎慎一,深野真人,杉山浩,小林伸隆,木内智史,八反田智和(HatchUp)
- 出版社/メーカー: マイナビ
- 発売日: 2014/07/26
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