プログラミングノート

一からものを作ることが好きなエンジニアの開発ブログです。

validationの日本語化

こちらのエントリーを参考に試したところ、ばっちり日本語化された。一点つまったのが、サーバを再起動しないと反映されなかったこと。environment.rbを編集したからかな?

Ruby-GetTextを使えばvalidationだけではなく、アプリケーション自体の国際化も簡単にできるようなので、今度作るアプリで試してみよう。


以前XOOPSモジュールを作っていた時には、Ruby-GetTextのような機能がCMS本体に実装されていたからお手軽に国際化できたけど、それと同じような感じ。