プログラミングノート

一からものを作ることが好きなエンジニアの開発ブログです。

Ext JS/Ext GWT勉強会に行ってきた

先日、第6回Ext JS/Ext GWT勉強会に行ってきました。前回の勉強会は事例紹介が中心で、私が開発したBanquetBrowserも紹介していただいたのですが、今回の勉強会はExt JSの開発に関する話が中心で面白かったです。

  • Ext JSアプリケーション開発の基本


Ext JSを利用したDrag & Dropの実装方法についてのお話。APIの設計はあまりいけてないらしいですが、説明を聞いていた限りではかなりお手軽に実装できそうな感じです。


こちらで資料が公開されていますので、実装するときに参考にしたいと思います。Ext.ddパッケージには複数のクラスがありますが、手始めに下記のクラスから見ていくといいみたいです。

* Ext.dd.DD
* Ext.dd.DDProxy
* Ext.dd.DragZone
* Ext.dd.DropTarget
  • 外部ライブラリのComponent化について


Ext.Componentを継承して、外部のJSライブラリをExtのコンポーネントとして利用する方法の紹介。普段開発しているときはjQueryで無理やりDOMを書き換えたりしていたのですが、なるほどこんな方法があるのかととても参考になりました。資料が公開されたら実際に試してみたいと思います。



Ext JSはまだまだ情報が少ないということで開発の敷居が若干高いような気がしますが、内部の設計なども興味が出てきたので少しまじめに取り組んでみようかなと思います。