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プログラミングノート

一からものを作ることが好きなエンジニアの開発ブログです。

Cocos2d-xにAdMob (バナー) を導入する方法 - iOS編

Androidに引き続きiOSでもAdMobを導入。

サンプルプロジェクトを作成

$ cocos new HelloCocos -p com.appstair.HelloCocos -l cpp -d ~/project/cocos2d

ライブラリの準備

こちらのページからiOSのGoogleMobileAdsSDKをダウンロードして、proj.ios_mac/libs 配下に展開、プロジェクトに追加する。

HelloCocos/proj.ios_mac/libs
└ GoogleMobileAds.framework
└ Mediation Adapters

f:id:ntaku:20150504161023p:plain

下記のフレームワークを追加

  • AdSupport
  • CoreTelephony
  • EventKit
  • EventKitUI
  • MessageUI
  • StoreKit
  • SystemConfiguration
  • CoreMedia
  • AudioToolbox (初期状態で追加済み)
  • AVFoundation (初期状態で追加済み)
  • CoreGraphics (初期状態で追加済み)

AdMobの実装

AppController.mmにバナーを表示するためのコードを追加。

extern "C"{
    #import <GoogleMobileAds/GADBannerView.h>
};

@interface AppController()
@property (nonatomic, strong) GADBannerView *adView;
@end

@implementation AppController
...
- (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions {    
    ...
    self.adView = [[GADBannerView alloc] initWithAdSize:kGADAdSizeBanner];
    self.adView.adUnitID = @"ca-app-pub-xxxxx/xxxxx";
    self.adView.rootViewController = _viewController;
    [_viewController.view addSubview:self.adView];
    [self.adView loadRequest:[GADRequest request]];
    
    app->run();
    return YES;
}

これで完了。

f:id:ntaku:20150504161038p:plain

ntaku.hateblo.jp