プログラミングノート

一からものを作ることが好きなエンジニアの開発ブログです。

iフォトアルバム for Androidをリリースしました。



iPhoneで85万ダウンロードを突破した弊社iフォトアルバムのAndroid版をリリースしました。自由にアルバムを整理できる、テーマの着せ替えができる、という特徴はそのままAndroid仕様に特化させたアプリになっています。


ダウンロードはこちらから



Android端末とSDカードに含まれるフォルダの中から、画像と動画が含まれるフォルダのみアプリに表示されます。フォルダの作成や、画像ファイルの移動などに対応しています。テーマは全部で20種類。無料で利用できるものは8種類になります。



メニューはOS 2.xのオプションメニューではなく、OS 4.xのActionBarメニュー形式で統一しました。リスト/サムネイルの切替や、フォルダを隠す機能などを実装しています。(この機能は .nomediaファイルの操作を行うため、他のアプリからも参照できなくなります。)



こちらは写真詳細画面。好きな写真をアルバムの表紙に設定することができます。また、iOSと同様、Aviaryエディターも組み込んでいるため、様々な画像加工を行うことができます。



Nexus7にも対応しています!




という感じで、まずは主要な機能をひと通り実装してリリースしました。まだ他アプリとの連携などが出来なかったり、Androidならではの仕様を理解していないため不具合が発生したりということはあるかもしれませんが、ここをスタートラインとして積極的に改善に取り組んで行きたいと思います!


ちなみに、開発はクックパッド時代の同僚@hmskさんに、メニューアイコンやプロモ画像などのデザイン周りは+Beansの@Jacminikさんにご協力をお願いしました。みなさんとても作業が早く、久々にチーム開発な感じで楽しかったです。


ダウンロードはこちらから