プログラミングノート

一からものを作ることが好きなエンジニアの開発ブログです。

Google Mapに対応! v1.4をリリースしました。

あけましておめでとうございます。


今年第一弾のアプリアップデートです。
先月中頃に申請していたのですが、本日やっとリリースされました。
アップデート内容はこのような内容で、今回の目玉はGoogle Map対応です。

  • Google Map切り替えオプションを追加しました
  • Google Mapアプリの連携オプションを追加しました
  • 検索機能を追加しました
  • プロアドオンを追加しました

設定画面

設定画面より、Google Mapの設定を行うことができます。
また、プロ機能にあるバックアップとリストアもこちらから実施できます。


アプリ内部のマップ

Google MapをONにするとこの通り、アプリ内部の地図が全てGoogle Mapに置き換わります。JS+CSSで開発しているため、まだ多少パフォーマンスに問題があったり微妙に使いづらい点があるのですが、地図を参照することに関しては問題なく動作します。


外部連携

ポケットマップは地点の管理に特化し、経路検索などに関しては標準の地図アプリへ連動させるという動作になっています。iOS6からは標準アプリへ電車経路で連携することができなくなりとても不便だったのですが、Google Mapアプリへの連携でこの機能が復活しました。


行きたい地点を選択して「経路を見る」をタップすると、



この通り、Google Mapアプリでその経路が表示されます。



単純にその地点を見たい場合は地点名での検索結果画面へ連動することもできます。



Google Map関連のオプションは無料でご利用頂けますので、ぜひお試しください!
App Store