プログラミングノート

一からものを作ることが好きなエンジニアの開発ブログです。

Best Album ver2.3をリリースしました

今回は課題の多かった写真周りの改善を行いました。


AppStore: Best Album - Picasa Web Albums Manager
Facebook: http://www.facebook.com/bestalbum

写真表示の改善

標準の写真アプリの体験に近づけるべく、下記の改善を行いました。

写真アプリでは画面いっぱいに表示されますが、アップロードしてBest Albumで見ると上下のマージンが入っている状態でもったいなかったので。他のPicasaアプリではまだ対応されていません。


  • 写真と写真の間にマージン(隙間)が入るように変更

写真をスクロールする際、隣接する写真がぴったりくっついていましたが、写真アプリと同じだけのマージンを設定しました。

  • 操作に応じて自動的にナビゲーションが非表示になるように変更

写真を開いたまま5秒経ったとき、写真をスクロールしたときにフルスクリーンになるようにしました。

サイズ変更

  • ダウンロードサイズはメール送信と保存にのみ適応されるように変更
  • 写真表示用のサイズ設定を追加

今までダウンロードサイズを写真閲覧にも適応していたのですが、オリジナルサイズで4Mも5Mもある写真が多く、どうしてもアプリが安定しなかったため、サイズを分離することにしました。


設定 > ダウンロードサイズが「メール送信」、「フォトライブラリに保存」
設定 > 表示サイズが「写真閲覧」


にそれぞれ適応されるようになりました。

認証周り

  • 2段階認証プロセス, Captcha認証のエラーに対応

一部のケースでログイン失敗の原因が分かりにくかったため対応しました。

バグ修正

  • パスコード入力時、一瞬写真が見えてしまうバグを修正

ユーザーさんに報告して頂いていたバグを修正しました。

  • 写真閲覧時、メモリの少ない端末で落ちやすいバグを修正

iPadやiPhone3G/3GSで落ちやすかったため、上記サイズ変更の対応と、写真表示周りのメモリ管理方法を見直して修正しました。


次回はアップロード周りの改善を実施します!