プログラミングノート

一からものを作ることが好きなエンジニアの開発ブログです。

Tic Tac Toe をリリースしました

Android Marketからダウンロード


Android開発をやろうと思いつつ早2年、そろそろiOSだけではなくてAndroidも開発できないと...というような雰囲気になってきたので、時間を取って作ってみました。


Androidは久々だったので手の付け所に困ったのですが、Android入門チュートリアルでActivityについて知識を整理しつつ、Android Layout Cookbookでレイアウトを色々試しながら何とか形になりました。携帯アプリ開発はプラットフォーム毎に体系が異なりますが、学習方法は似たり寄ったりなのでどれか一つ抑えておくと割とスムーズに進みます。


複数端末、解像度対応のベストプラクティスがまだよく分かっていなくて、テストも不十分ではありますが、とりあえずAndroid Marketの登録まで完了できました。Marketにはファイルをアップロードするだけで即座にアプリが公開されるので、AppStoreとは違った気持良さがありますね。


まずは数日でできる単純なアプリを開発してとにかく公開、それから本格的なアプリに挑戦してみる、というのが僕の手法なのですが、Android Marketは管理が楽なので、単純なアプリをあと数本作って試してみるのもいいかなと考えています。


Android Layout Cookbook アプリの価値を高める開発テクニック

Android Layout Cookbook アプリの価値を高める開発テクニック