プログラミングノート

一からものを作ることが好きなエンジニアの開発ブログです。

Picasaアプリ開発ノート

9月半ばからPicasaアプリを開発していたのですが、先日やっと申請できたので、参考にしたサイトなどまとめておきます。

サムネイルとスライドショー関連

フォトアルバムのUIが入っています。
そのまま使ってもよかったのですが、上手く動かなかったのでロジックだけ参考に。

スライドショーが結構難しくて色々調べたのですが、こちらのエントリーが完全なサンプルコード付きで助かりました。

Assets Library関連

iOS4から利用できるAsset Libraryの紹介

Assets Libraryを利用した、複数選択可能なImagePickerのライブラリ。
既存のImagePickerでやるのは大変ですが、こちらを使えばさくっと出来ます。

Exif

写真をアップする際、ALAssetRepresentationの下記メソッドを利用してRAWデータを取得しないと、Exif情報が落ちてしまいます。
fullResolutionImageとかfullScreenImageとかを利用してもダメ。(ここら辺で大分ハマりました..)

- (NSUInteger)getBytes:(uint8_t *)buffer fromOffset:(long long)offsetlength:(NSUInteger)length error:(NSError **)error

リサイズ関連

iPhone3G 1600×1200pix 2Mピクセル
iPhone3GS 2048×1536pix 3Mピクセル
iPhone4 2592×1936pix 5Mピクセル


WordPressのロジックを参考にしました。

その他UI

Twitter系のアプリでよく見られる、UITableViewで下にスクロールして更新するUI

シェイクして編集したい写真を全選択、という機能を入れたので。

最終的に利用しませんでしたが、UIImageの加工。

デザイン

デザインコンペを開けるサイト、アプリのアイコンはここで作成。ガンガンリクエストを出して変更してもらえるので楽しかったし、いいものが出来ました。

Tab、Toolbarのアイコン。有料ですが1つのデザインに付き、Tabbar (iPhone 3,4)、Toolbar (iPhone 3,4) の4サイズが準備されていたので購入。


気合いを入れて個人のアプリ(サービス)を作ったのはBanquetBrowser以来なのでリリースが楽しみ。