プログラミングノート

一からものを作ることが好きなエンジニアの開発ブログです。

OpenGL ESについて

昨日聞いたセッションで試してみたくなったので調べてみました。

OpenGL ESの概要

  • 組込機器(Embedded System)用のOpenGL
  • OpenGLのサブセットで対応するバージョンはそれぞれ下記の通り
OpenGL ES 1.0 OpenGL 1.3
OpenGL ES 1.1 OpenGL 1.5
OpenGL ES 2.0 OpenGL 2.0
  • 各デバイス/プロファイルでサポートされるバージョン
iPhone OpenGL ES 1.1
Android OpenGL ES 1.0
Doja 5.0 OpenGL ES 1.0
MIDP 2.0 OpenGL ES 1.1

PLAYSTATION3にも入ってるみたい。

  • 概要とリファレンスページ
  • Extension(拡張機能)はベンダーごとの独自機能のこと
  • 拡張機能のいくつかが正式に採用されたものが新しいOpenGLのバージョンになる

とりあえず

まずはOpenGLの概要をざっと確かめて、


サンプルコードを眺めつつ、実装に慣れているiPhoneで試してみることにします。


慣れてきたら下記エントリーで紹介されている書籍で体系的に学んでみるのがよさそう。