プログラミングノート

一からものを作ることが好きなエンジニアの開発ブログです。

IT技術英語コミュニケーションセミナー

最近は勉強会などに行くことにも抵抗がなくなってきたので、開発系以外のイベントにも参加してみたいと思いIT技術英語コミュニケーションセミナーに行ってきました。参加人数は4人とちょっと少なかったのですが、大学院の教授がゼミ形式で進めるという形だったので大学生にもどったような感じでなんか懐かしかったです。


セミナーは全6回実施される予定で最終的に「英語でプレゼンテーションをできるようになりましょう」という目標が設定されています。月1回だけなのでセミナーに参加すればできるようになるわけではないですが、英語を勉強する目標ができ、コーチもいる(これが結構大きい)ので効率よくレベルアップできるチャンスではあります。


今日は初回ということで、英語での自己紹介と、プレゼンテーションのパターン学習といった軽い感じの内容でした。プレゼン作成のポイントは「まずは日本語できっちり考えてから英語に直しましょう」ということだったのですが、自己紹介があまりにもしゃべれなさすぎてそれどころではなかったです。。


ということで下記のような項目を「日本語でまとめてから英語に翻訳⇒しゃべる練習」ということから始め、徐々に英語で話せる範囲を広げて行きたいなと思います。(このことに気付けたのが今回の一番の収穫です)

  • 自己紹介
  • 自分の専門分野について
  • 自分の仕事内容について
  • 最近興味のある技術
  • これから挑戦したいこと

etc..


あとiKnowDeveloperChallengeが開催されていることを教えていただきました。
こちらも何か作って参加してみたいなと思います。