プログラミングノート

一からものを作ることが好きなエンジニアの開発ブログです。

BanquetBrowserを公開しました。

BanquetBrowserはMashupAward4に向けてAIRとExt.jsの組み合わせで何か作りたい、ということで開発していた飲食店検索ブラウザです。ランチにディナーに飲み会に、アプリを起動すればすぐにお店を検索できるよう、また同時に多くのお店を閲覧できるようにUIや表示方法を工夫しました。


検索だけでなく飲み会プラン作成機能もあり、この機能を利用すれば飲み会の参加者と会場をまとめて管理できます。プランを作成すれば、飲み会情報がまとまった携帯用Webページの生成や、飲み会のお知らせメール作成補助機能が利用できます。


Ext.jsは色々なコンポーネントがサンプル付きで用意されていたためUI系はある程度楽に開発できたのですが、AIRのsandbox内で処理を全て完結できなかったため結構作りにくかったです。やはり込み入ったことするにはFlexの方がいいのかなという感じ。


とはいえ何とか締め切りには間に合ったのでよかったです。なんか賞とれるといーなー。