プログラミングノート

一からものを作ることが好きなエンジニアの開発ブログです。

文字コードの変換

文字コードの変換は、標準ライブラリのKconvを利用すればサクッとできる。

require 'kconv'
s = "日本語";
s.toeuc
s.tosjis
s.toutf8

こんな感じ。PHPだとmb_convert_encoding()を使ってたけど、いつも関数名が中々出てこなかったのでこれは楽。ただし、変換元の文字コード推測の精度があまりよろしくないので、変換元のコードも指定した方がよいらしい。(現在のバージョンでは大丈夫なのかな?)

s.kconv(Kconv::SJIS, Kconv::UTF8)

それでも覚えやすい。
あとは、半角カナが全角カナに変換されてしまったりするので少し注意が必要。


NKF、Iconvライブラリもあるみたいだけど、とりあえずこれだけ使えれば当分困らなさそう。