プログラミングノート

一からものを作ることが好きなエンジニアの開発ブログです。

2008-09-21から1日間の記事一覧

さくらサーバでsvn+sshを利用する方法(Windows)

WindowsではPuTTYごった煮版を利用するのが簡単です。 まずはPuTTYに付属しているputtygen.exeで鍵を生成します。 1. 生成する鍵の種類からSSH2 RSAを選択 2. 生成ボタンをクリック 3. 鍵エリアでマウスをぐりぐり動かしてるうちに生成終了 4. 鍵エリアで鍵…

さくらサーバでsvn+sshを利用する方法(Linux/Mac)

SVNの閲覧はtracからできるようになったので、今度はクライアントからSVNを操作できるように設定します。まずは普通に接続してみたのですが、[svnserve: command not found] とでて接続できません。 [ client ] $svn co svn+ssh://user@user.sakura.ne.jp/pa…

さくらサーバにtracをインストール

今までローカルマシンで色々管理していたのですが、利用マシンが増えてきたので外部サーバにtracを入れて一元管理してみることにしました。 普段利用しているXREAでもtracを入れれるようだったのですが、ssh接続するためにホスト登録しないといけない(しか…