プログラミングノート

一からものを作ることが好きなエンジニアの開発ブログです。

Android開発時に揃えたい端末の調査

しばらく追いかけてなかったので、最近のAndroid端末ってどんなだったっけと思い調査中。

スマートフォンシェアランキングTOP10によると、Xperiaシリーズが人気な模様。OSのバージョンシェアは4.1.x Jelly Bean以降で85%に達しているみたい。なので、今後弊社で作るアプリでは2.3.xの対応は行わないつもり。

テスト端末の選別方法としては、チップセットなども考慮しつつ選択するフローがまとめられててとても参考になる資料を発見。

ただ、色々と選別して買っていくのも結構面倒なので、分かりやすいところで基本的にはNexusシリーズのみにして、不具合が多そうな機種があったら別途購入していくか、端末検証サービス/センターを使うのがよさげか。

Nexusシリーズスマホ

機種 解像度 発売時期 サイズ OS
Galaxy Nexus 2011年11月 720x1280 4.65インチ 4.0.4 → 4.3
Nexus4 2012年10月 1280x768 4.7インチ 4.2.2 → 5.0
Nexus5 2013年11月 1920x1080 4.95インチ 4.4 → 5.0
Nexus6 2014年10月 2560x1440 5.96インチ 5.0

Nexusシリーズタブレット

機種 解像度 発売時期 サイズ OS
Nexus7 2012年9月 1280x800 7インチ 4.1.2 → 5.0
Nexus10 2013年2月 2560x1600 10インチ 4.2.2 → 5.0
Nexus9 2014年10月 2048x1536 9インチ 5.0

NexusシリーズはFactory Imageが公開されているので、これで好きなバージョンにダウングレードできるのかな?