プログラミングノート

一からものを作ることが好きなエンジニアの開発ブログです。

2012年ももう終わりですね。ということで、今年携わったアプリとかサービスとかをまとめてみました。


気がつけば早いもので前職の退職から1年以上が経ち、AppStair合同会社の設立から8ヶ月が経ちました。そんな中、これまで節目エントリー?のようなものがなかったなあと思い、折角なので、弊社ではこんなことやってます!という紹介を含めて、今年携わったアプリとかサービスの一部を簡単にまとめてみることにしました。

AppStair合同会社

独立して半年間フリーランスで活動し、今年の4月に法人化しました。法人化するメリット/デメリット云々ありますが、1個人が作っているサービスではなく、法人としてしっかりと運営して行きたいというのが一番大きなポイントでした。弊社は、出会えて良かったと思って頂ける、また、末永く使って頂けるサービスの開発を目指しています。

やってること

iOSアプリの開発がメインです。自社アプリ開発と受託開発の割合は6:4くらいで、売上の割合は5:5といったところでしょうか。当初は受託はほとんどやるつもりはなかったのですが、開発すること自体が好きな性分なので、面白そうな話があるとつい、やりましょう!という感じになってしまいます..。

やったこと(自社編)

企画で消えるもの、プロトタイプで終わるもの、リリースしたけど公開終了するもの、など色々ありましたが、大きなヒットアプリも出すことができました。下記4本は今後も開発を継続して行くアプリです。



Best Album
"Picasa"を自由に扱えるアプリです。Picasaにある写真を自動でダウンロード & 端末にキャッシュ!その後はいつでもどこでも閲覧できます。2010年度から公開している弊社の中で一番の古株で、家族の写真はすべてこのアプリで管理、実家にいる両親などのアカウントも登録したりしています。最近は更新頻度が落ちてしまっていますが、来年度は4.0へのメジャーバージョンアップを考えています。



iフォトアルバム
21種類のデザインテーマから好きなテーマを選んで着せ替えができるアルバムアプリです。おかげさまで多くのiPhone/iPadユーザーの方にご利用頂けています。先日50万DLを超えたというエントリーを書きましたが、ちょうど一年経つ来年の3月頃には100万DLを超えそうな勢いです。



FlickPics
フォトストリームや各種写真の閲覧、一括写真アップロード、セットの編集など、Flickrを利用している方にとって便利な機能が満載です。こちらはちょうど1年くらい前に開発したアプリで評判も良い感じなのですが、如何せんFlickrAPI制限が厳しいので中々本格的に改良を進められないでいます。本当はiPad版とかも作りたいのですが..



ポケットマップ
自分でiPhoneを使っていて、これは不便だなーと思い開発したアプリです。地図のブックマークをドラッグ&ドロップで簡単にフォルダに分けて整理できます。現在申請中の新バージョンでiOS6でもGoogle Mapが利用できるようになります!来年度も色々と改善計画があるのでお楽しみに。



やったこと(受託編)

振り返ってみると、話題性のあるサービスに携わることができ、またどうすればそのサービスがもっと良くなるのか、という根本的な改善のところから参加することがきたので、楽しかった!という一言に尽きます。受託と一言で言っても色々とありますが、こういったサービスは自社サービス開発とあまり差がないような感じもします。



http://www.wantedly.com/


話題性抜群のソーシャル・リクルーティングサービスです。こちらはサービス改善(Web)のお手伝いをさせて頂きました。久しぶりにベンチャーのチームに入って、サービスのコアなところからディスカッションして、というのは非常に楽しかったです。



Clipie
Clipieアプリの新規開発をさせて頂きました。先日買収のニュースが出てきて驚いたのですが、今後もサービスは継続されるとのことで、どのように発展して行くのかが楽しみなサービスです。



Shoot!
弊社デザインパートナー会社であるムーヴさんのアプリです。スケジュール簡単一発登録アプリで、使っていて気持ちのいいUI、というところにこだわって作り上げました。



シェフごはん
シェフが皆さんの家庭料理を提案するサービスです。プロの方が考案されたレシピが多数掲載されています。前職関係のこともあり少し迷ったのですが、これまで考えてきたこととは違った視点で「料理を楽しみにする」ことができるのも独立したからこそだなと思い、参加させて頂いています。

総括

1年前は独立したばかり & Best Albumが出ているだけという状況で、どうなっていくのか全く分からず不安でしたが、振り返ってみると、何とかなったなあ、というのが率直な感想です。開発自体は自宅でやっているのであまり仕事をしているようにも感じませんでしたが、色々とよく動いた1年でした。


2012年、お仕事をご一緒させて頂いた皆様、アプリを利用して頂いている皆様、また、それ以外で関わって頂いた皆様、弊社にお付き合い頂きましてありがとうございました。来年度も更によいアプリ/サービスを出していきたいと思いますので、2013年もAppStairをどうぞよろしくお願い致します。

エンジニア募集!

ネイティブアプリ開発エンジニア絶賛募集中です!
募集要項


来年度からムーヴさんと同じオフィスで活動することになり、さらに仕事の幅を広げて行く予定です。弊社で一緒にものづくりしたい、という方がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。まずはご飯でも行きましょう。