プログラミングノート

一からものを作ることが好きなエンジニアの開発ブログです。

地図のブックマークを簡単に整理できる「ポケットマップ」をリリースしました


みなさん、標準マップの地図にあるブックマークって使いづらくないでしょうか?


私の場合、旅行に行く前とかにこんな感じにまとめておいて、不要なものは消したりしていたのですが、溜まってくると探しづらいのと、例えば「新千歳空港」から「ノーザンホースパーク」の経路調べて時間見ておきたい、とか思った時にパパっと経路を出すのができないんですよね。履歴とかありますけど。



そんな訳で、久しぶりに自分が不便に思っていて、こういうアプリがあればなあ、と思っていたアプリを開発しました。先ほどの旅行のケースをこのアプリで整理しなおすとこういう感じになります。


ポケットの管理

左側にあるのがいわゆるフォルダとかグループなのですが、このアプリでは「ポケット」と呼んでいます。ポケットマップでは、このポケットを自由に作成し、地図のブックマークを整理することができます。ポケットの管理画面はこんな感じです。


ブックマークの追加

各ブックマークは、地点の名称 or 住所で検索して追加することができます。残念ながら標準の地図アプリからのデータ移行に関してはAPIが提供されていないためできませんでした。(この検索に関する技術的な内容はGoogle Maps JavaScript APIを利用したジオコーディングの実装についてにまとめてあります)


ブックマークの参照

ブックマークの参照です。良い感じに表示されます。
右上の「マップへ」をタップすると標準のマップアプリへ連携します。


経路の設定

「出発地 or 到着地にする」をタップするとこのような経路ボックスが表示されます。
ここで登録地点から経路を設定してから「経路を見る」をタップすると、



標準マップで経路が表示されます。



と、ポケットマップはこのような感じで地図のブックマークを簡単に管理、利用できるアプリに仕上がりました。

今後の予定

今後は登録地点のインポート/エクスポートや、より強力な検索など、地味だけど使える機能を追加して行こうと思っていますので、ぜひ使ってみてください!


ちなみに、iOS6では若干の問題があり正常に動作しないのですが、まもなくアップデートを申請致しますので、iPhone5発売から少し経った辺りできちんと利用できるようになるはずです。


ダウンロードはこちらから
http://itunes.apple.com/jp/app/id557509396?mt=8


無料です。