読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミングノート

一からものを作ることが好きなエンジニアの開発ブログです。

GoogleMapストリートビュー

JavaScript AIR

昨日から日本版のGoogleMapでもストリートビューが表示できるようになったので、AIRアプリにも入れたいなと思って、APIはあるのか早速探してみたところ英語リファレンスで発見。


リファレンスがよく分からなかったので、すでにあるサンプルや日本語のブログを参考にしつつ色々試してみたところ、Firefox等のブラウザでは問題なく動作。で、これは簡単と思いつつAIRに組み込んでみたのですが、コードは同じなのに何も表示されず…。


AIR(特にJavaScript関連)は情報が少なく、ググっても何も出てこなかったのでコードを片っ端から削ったりして調査したところ、application.xmlの下記設定が原因であることが判明しました。

<transparent>false</transparent>

これはウィンドウを透明にするオプションなのですが、どうもストリートビューで追加されるフラッシュオブジェクトも同時に透明にされているような感じで、設定をtrueにすると問題なく動作しました。


OSデフォルトの概観(SystemCrome)ではなく、Extウィンドウの概観(CustomCrome)に変えるための設定だったのですが、どうしてもストリートビューを入れてみたかったので、悩んだ末、SystemCromeに戻して機能を追加しました。


こんな感じ


AIRはやはりJavaScriptじゃなくてFlexの方が実装しやすいんですかね。