プログラミングノート

一からものを作ることが好きなエンジニアの開発ブログです。

Eclipse3.1にFindBugsをインストール

FindBugsというJavaコードのバグを発見するツールが紹介されていたので、早速入れてみました。


プラグインなんでさくっと終わるなーと思って、ソフトウェア更新からインストールしてみるも動かない。試しにzipファイルを落として直接インストールしてもだめ。仕方がないので、Sourceforgeのページで過去バージョンをとってきて色々試してみました。結果はこんな感じで、1.3.1までOK。

1.3.4 NG
1.3.3 NG
1.3.2 NG
1.3.1 OK
1.3 OK
1.2.1 OK

1.2x⇒1.3xでUIが若干変更になってるようでしたが、特に問題なさそうなので1.3.1を使うことにしました。で、現在のプロジェクトに適応してみると問題箇所が出てくる出てくる。。


ちょっとずつ見てみようと思います。


ちなみに、最新のeclipseを利用している方は、下記のアップデートサイトから取得できると思います。


update site for official releases
http://findbugs.cs.umd.edu/eclipse

参考

Javaコードのバグを発見するFindBugs
http://labs.unoh.net/2008/04/javafindbugs.html