プログラミングノート

一からものを作ることが好きなエンジニアの開発ブログです。

雛形つくりました

iアプリを毎回一から作るのは面倒なので、雛形を作ってみました。作ってみたいけどどこから作ればよく分からないという方にもお勧め、かもしれません。


サンプルアプリはQRコードからアクセスしてDownloadできます。
(画面1⇔画面2 の遷移と方向キーで+を移動できるだけのアプリ)


コードはこちらから。Eclipseプロジェクトになっているので、そのままインポートでOKです。


大抵のアプリに実装されるであろう、メインメニュー⇔メイン画面1⇔メイン画面2という風な画面の切り替わりと、キーイベント処理を実装しています。(キーイベントは単独押し/同時押し/押しっぱなしと色々あるので、作ろうとすると割と面倒です)


中身はこんな感じになってます。

IappMain
  • IApplicationを継承
  • Canvasの切替を監視
BaseCanvas
  • Canvasを継承
  • イベント処理等の基本的な処理を実装
MenuCanvas
  • BaseCanvasを継承
  • 処理はなにもない
MainCanvas
  • BaseCanvasを継承
  • キー判定処理のサンプルを実装
U
  • ユーティリティ
  • Doja定数、描画系メソッドなど


実用性があるかは分からない。。のでまた今度この雛形を使って何か作ってみようと思います。